地域とともに歩む
新しい企業の"カタチ"

受付兼イベント企画

求人

突然ですが、リノベーションの定義とは既存の建物に手を加え改修することで、新たな機能や価値を与えることを目的として、古いものに新しいものをあてがい、既存のものを活かしながら建築を生まれ変わらせる「再生」の作業を言います。

このリノベーションを得意とする会社が静岡県浜松市にあります。

子どもの為、地域の為に安全で安心して暮らすことのできる緑豊かな住環境を提供する株式会社Re・lation(リ・レーション)。

 

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

まるで中世の時代に迷い込んだかのような可愛らしい建物が建つ小さい集落。

今、フォトジェニックでも盛り上がっているスポットぬくもりの森を運営されているぬくもり工房の親会社でもあります。

浜松市街から車で舘山寺街道を通り、浜名湖舘山寺方面へとひたすら走る。40分ほど走ると突如見えてくる可愛い建物。

ここがRe・lationグループのオフィス。

そして、この建物は今年1月初旬に新社屋として誕生したRe・lationBASE(リ・レーションベース)。

樹木や花をふんだんに取り入れた気持の良いオフィス。

取材に訪れたときにも木のいい香りが感じられとても心地良かった。

1階はイベントや個展などが開催できるギャラリースペースとして開放され、2階はオフィスとなっています。

また、敷地内にはコミュニティスペースとして地域の人たち、観光の人たちのための憩いの場として森のコンビニという施設を改修工事予定。
(森のコンビニの求人募集は当サイトにて今後掲載予定です。)

 

今回募集するのは、新社屋Re・lationBASEにて受付兼イベント企画。

心を込めて優しさを提供できる人であれば、未経験でも大丈夫とのこと。

 

「こんにちは。よろしくお願いします」と優しい笑顔であらわれたのはRe・lationグループ代表の髙橋さん。

身につけているものにこだわりが感じられ、とにかくオシャレな方。

髙橋さんは、もともと建設業界で働いていたそうです。

その後、家業である不動産会社の事業拡大を機に戻られ、リノベーション事業の立ち上げに携わってこられたそう。

そして、自らの想いや理念を実現すべく、新たに会社を設立されました。

それが現在のRe・lationとなります。

リノベーション事業をはじめからやろうと?

 

「自分自身も会社の立ち上げ前からリノベーション事業をやりたいと考えていました。今ではリノベーションというものが当たり前になっていますが、当時はこのあたりでやっているところがどこもありませんでしたので」

 

仕事する中で大変だと感じるところはどこでしょう?

 

「人を育てることですかね。また、会社が成長を続けるうえでスタッフとの温度差をいかに埋めていくか。わが社は、今上り調子。リノベーションをどこよりも早くやったことが大きかったと思いますが、ここからの10年が本当の勝負だと思っています。そのためには、もっと組織力を高めていかなければ・・・。私も含めスタッフ全員が成長することで、会社も成長していけると考えています」

 

髙橋さんは、社員との距離をどう縮められるか日々考えている。

社員を大切に思っているからこそ大変と感じることと同時に、社員としっかり向き合っている。

受付兼イベント企画の仕事内容を聞いてみる。

どんなことをするのだろう。

 

(ところでRe・lationBASEとはどんなところなんでしょうか?)

 

「Re・lationBASEには広場があって、広場の出入り口には塀が設置してあるので、子どもたちが安心して自由に遊べ、お母さんたちは子供を見守りながらくつろいでもらえることをイメージして造りました。また、近くに住む人たちにも憩いの場にしてほしいという想いもありました」

Re・lationBASEの広場では、BBQスペースが完備されている。気候に恵まれている時期などには1階のフロアが全面開放されるようになっていて、お弁当を食べたり、飲み物を飲みながら談話したりと好きなように過ごせる空間となっている。

主な業務は、現在のところ電話応対や接客。

仕事を理解してきたところで、業務範囲を拡大していく。

例えば、広場やイベントスペースを利用したイベント企画やギャラリースペースでの受付といった業務なども行ってほしいとのこと。いずれにせよ、一緒に考えながら、仕事をしてくれる仲間を求めている。

このRe・lationBASEという空間でいろんなことができそう。

企画を考えることが好きな人は、きっとワクワクすると思う。

また、Re・lationBASEの広場には34種類の植栽が植えられている。そのうち樟脳効果のある樹木もたくさんある。

子どもの成長とともに会社も成長していくという想いと、緑豊かな空間で過ごしてほしい、そして四季を感じてもらえるようにと植えたそう。

地域に溶け込むように、Re・lationは子どもの成長を見守る場でもあるように思う。

 

どんな人と働きたいですか?

 

「経験などは要らないと思っています。なにより人が好きな人。あったかいやさしい感じの人がいいですね」

 

ちょうど正午になるころ、オフィスのある2階に案内してもらった。

おどろいたのは、2階に上がってすぐ、社員の人たち1人ひとりが気持ちの良いあいさつをしてくれたこと。

歓迎されているような気持ちになり、Re・lationの社風の良さが感じられた。

 

人と接すること、クリエイティブなことに興味がある人には、とても魅力的な仕事だと思います。

イチから創り上げていく楽しさはなかなか味わえないのではないでしょうか。

会社だけど会社じゃない。企業と地域の人たちとが共存できるステキな場所。

人と人とが通い合う場づくりがここにあります。

カテゴリー:

求人内容

企業名 株式会社Re・lation
WEBサイト http://www.re-lation.jp
募集職種
  • 受付兼イベント企画
仕事内容 ・電話応対や接客
・広場およびイベントスペースを利用したイベント企画
・ギャラリースペースでの受付
※慣れてきたら徐々に業務範囲を拡大していく予定
雇用形態 正社員、パートタイム、アルバイト
給与 正社員 月収20万~30万円 
経験を考慮し、面接時に相談の上決定

※パートタイム、アルバイトの場合は時給900円からスタート

※裁量労働制、みなし残業代あり
勤務エリア 静岡・浜松
勤務地 静岡県浜松市西区和地町6316
勤務時間 09:00~18:00 (1時間休憩あり)
休日・休暇 会社カレンダーによる(年間休日105日)

その他:年末年始・GW・夏期休暇・年次有給・慶弔休暇・入社日、バースデー休暇
待遇・福利厚生 各種社会保険完備、役職手当、資格手当、退職金制度、社員旅行

応募について

採用予定人数 1名
※採用が決まり次第終了とさせていただきます。
応募資格 ・経験問わず未経験でも大丈夫です
・接客経験、クリエイティブな視点がある方歓迎
求める人物像 ・人が好きな方
・温かみのあるやさしい方
・浜松に愛着のある方
・浜松を一緒に盛り上げていこうと考えている方
選考方法 まずは、下記より応募・問い合わせください。
次の選考に進まれる方のみ担当者からご連絡させていただきます。
  ▼
 面接
  ▼
 採用(試用期間6ヶ月あり)

その他

よろしければ、こちらもご覧ください。

【Re・lationグループ】

ぬくもりの森 http://www.nukumori.jp

ぬくもり工房 http://nukumorikoubou.jp

募集は終了しました この求人の詳細を見る