営業力より人間力 
不動産を通して人をつなぐ

ハウスエージェント、事務サポート

求人

びとがより豊かに生活しやすくなるように‟社会を潤す水のような存在であり続けたい”と社名に想いを込めたと話すのは、株式会社アクア代表の宮﨑さん。

とにかく気になったら後先考えずにやってみる。そこで人との出会いが生まれる。とにかく熱量を持つ方です。

 

舞台は静岡県の浜松市東区に本社を構える株式会社アクア。

現在、代表の宮﨑さんとスタッフ4名で運営されています。

アクアは、事業用不動産事業、エネルギー事業を中心とした不動産の売買、仲介業を行っている。今後は幅広い不動産を扱い、静岡各エリアにて支店展開を予定している波に乗っている会社です。

そして今回、新事業として2019年10月から不動産チェーンで有名なハウスドゥ!に加盟しました。

業務拡大に伴い、新店舗にてハウスエージェントと事務サポートを募集します。

不動産の経験はもちろん、不動産業界未経験でも大丈夫とのこと。

「ただ、経験があっても人として欠けていたらお断りすると思う。逆に経験がなくても人としての魅力があったら採用しちゃうな。」と宮﨑さん。

人柄を重視して判断するということなので、経験はないからといって諦めず高い志がある方はぜひチャレンジしてほしいです。

 

本日は、静岡支店にお邪魔します。

取材に訪れたときに感じた会社のアットホーム感がとても印象的。

代表の宮﨑さんにお話しを伺います。

宮﨑さんはサッカーが好きで休日にはフットサルを楽しんでいるそう。

冒頭でも伝えましたがとにかく熱い方。そしてなにより常に笑顔。人の好さが伝わる。

「弊社は不動産という仕事を生業にしているけれど仕事という以前に人との‟つながり”を大切にしています」

「仕事に結びつくかどうかって考えて人と接するより人とのつながりが大切だと思っています。だから営業力よりも人間力って言うのかな。そこを大切にしています」

 

お客さんではあるがそれ以前に人。

お互いにフラットな関係性でいれば自然と会話も弾むはず。

 

「営業力が認めてもらえれば仕事は成立するかもしれない。ただ、人間力を認めてもらえれば一生の付き合いにもなる。そこの人間力を大事にしていきたい」

会社を運営していく上で当然数字を気にしないといけない。ただ、ビジネスを全面に出すということより人として評価される会社作りを徹底している。

募集する仕事内容を聞いてみる。

 

まず、ハウスエージェントについて。

 

「不動産を売りたい方の土地や家、マンションをお客様に代わって宣伝したり、買いたい方のご希望にあう不動産を探したりと売り手と買い手を結ぶ。また、資金計算から物件のご提案まで幅広い業務を行っていきます。通常の不動産業と同じような内容になると思います」

 

続いて事務サポート。

 

「事務サポートについては、基本的にハウスエージェントのサポートという感じですね。ハウスエージェントは外に出ることも多いと思うので出先からの連絡で必要な情報などを調べたり、PCでの入力作業もあると思いますし、電話の対応から来客への簡単な応対などが中心となると思います」

 

入社したらどんなことからはじめていくのだろう。

 

「まずは、ハウスドゥ!のマニュアル・ノウハウがあるのでそれに沿っての動きとなります。事務職も同様です。どちらの職種にしても入社したら研修を行う予定なので心配はいりません」

「ただ、流れ作業のように淡々と進める訳でなく、新しいスタッフも含め、皆で作り上げていきたい。役職や経歴、勤務年数などに捕らわれず、皆で協力して、意見を出し合い、最高のチームとして取り組んでいきたいと思う」

「また、ある程度任せられる人には、新しい店舗の責任者も兼任してもらうことになると思います。」

 

実力さえあれば年齢に関係なく責任ある仕事やポジションをどんどん任せていくとのこと。自分の力を存分に試してほしいと宮﨑さん。

 

続いて、あらゆる面のサポートとして縁の下の力持ちを担っている事務の新村(シンムラ)さんにお話しを伺います。

新村さんは、現在入社2年目。

宮﨑さんが絶大なる信用を置いている方で、居るだけでその場の雰囲気が和む印象の女性。カメラを向けると「恥ずかしいです」と笑顔を振りまいてくれる。

新村さんは元々美容業界で働いていたところ、以前から知り合いだった宮﨑さんが声をかけて入社されたそう。

 

職場の雰囲気はどうですか。

 

「楽しいです」

「でも、たまに宮﨑さんがピリピリしている時があるのですが、そういう時はなるべく話しかけないようにしています(笑)」と笑顔で答えてくれる新村さん。

羨ましく感じるくらいこちらにも職場の雰囲気の良さが伝わる。

仕事のやりがいはどうですか。

 

「私はみんなのサポート役で小さなことにも『ありがとう』って言ってもらえることにやりがいを感じますね」

 

また、人間関係が良好だから仕事が大変だと思わないと話す新村さん。

やってもらうことが当たり前ではなく、やってくれたんだという感謝の気持ちを持っているからこそ言葉となって表れる。お互いにとても良い関係だと思う。

 

どういう人と仕事がしたいですか。

 

「とにかく一生懸命、ズルなく一緒に仕事ができる人。ただ仕事ができる人よりもあいさつがちゃんとできる人がいいかなって思います」

宮﨑さんもあとに続きます。

「不動産経験としてのスキルがあっても人間性が欠けていたりすれば一緒に仕事ができないと思うし、逆に経験はないけど人として魅力を感じれば仲間として迎えたい」

「イノシシタイプがいいなと思います(笑)」

 

イノシシタイプですか。

 

「そう。考えて考えて石橋叩いてじゃなく、とりあえずやってみようってタイプ。ただ単なるイノシシじゃダメだけどね」

「とりあえずやってみて、ダメだったらどこがダメだったか軌道修正していく」

宮﨑さんが続けます。

「自分もイノシシタイプでとにかく気になったら後先考えずにやってみるって感じだからそういうモチベーションがある人がいいかもって思います。でも繰り返しになりますが、まずは人としてのマナーができていればいいのかなって」

 

アクアは人を大切にするということを会社のミッションにも掲げている。

そして会社が向かうべきビジョンは“良い会社をつくる”

具体的に良い会社とは、

「1つ目は、『社員が良い会社と思えるかどうか』
社員がイキイキとやりがいを持って働けることが大切。そして何より大切なのが人間関係。人間関係が良ければ仕事が好きになる。仕事が好きであれば家族は応援してくれる。そうなれば社員だけでなく、社員の家族や周りもイキイキしてくると思う。そして輝いている社員を家族にも見てもらいたい。そういう思いもあって今度『仕事参観』というものを考えています。」

 

仕事参観。

 

「そう。学校で授業参観てありますよね。そういう感じで家族が父親、母親の仕事ぶりを1日みてもらうみたいな」

 

それ、面白そうですね。

 

「でしょ。例えば、自分の子供にお父さんやお母さんが頑張って仕事している所をみてもらうことによって何か感じるものがあると思うし」

「2つ目は、『お客さんが良い会社と思えるかどうか』
顧客満足。当然にお客さんが満足のいくものを提供することが当たり前のことだけれど、それ以上のものを提供していきたいと思っています」

「3つ目は、『社会や地域に良い影響を与えられるかどうか』
現在、里子のサポート、障がい者のフライングディスクの支援など行っています。もちろん会社にお金がないと支援できないけれど、会社に利益がでたらできるだけ社会に還元していきたいと思っています」

アクアは会社の売り上げの一部を社会貢献に充て社会に還元している。
社会に還元すること。また、社員にも還元することが必要と話す宮﨑さん。

去年は、念願の社員旅行に行ったとのこと。
宮﨑さんと社員で頑張ったら社員旅行に行こうと目標を立てていたそう。

 

「頑張ったら頑張った分だけ社員に還元するし、社員のモチベーションに繋げられることならどんなことにでも答えていきたい」と宮﨑さんは言います。

頑張ったら頑張った分だけやりがいを得られ、自分の意見を尊重してくれたり、自分の思うようにできることがアクアで働く魅力の1つでもあると思う。

とにかく笑いが絶えない会社。
けれど仕事だから時には大変なことはあると思う。

ただ、大変なことも一つひとつチームで解決していく。

不動産というものを通じて、世の中がより豊かになるように、これから先の未来を見据えている、アクアというビッグウエーブに一緒に乗ってみたい方お待ちしています。

カテゴリー:

求人内容

企業名 株式会社アクア
WEBサイト https://www.aquasol.co.jp
募集職種
  • ハウスエージェント(正社員)
  • 事務サポート(パート)
仕事内容 【ハウスエージェント】
不動産販売/チラシ・ネットなどの広告による完全反響営業。購入を検討されるお客様の方から、内覧会や展示場などへお越し頂けます。
ご案内しながら、ご購入の希望条件などをお聞きします。より多くのお客様情報を得ることが最適な物件の成約へとつなぐ仕事です。
コミュニケーションをしっかり取って、丁寧に進めていくことが大切になります。
・契約書、重要事項説明書の作成
・役所にて各種法令関係の確認  

【事務サポート】
ハウスエージェントのサポートをしていただきます。
PCでの入力作業に加え、電話の応対や来客の応対などです。
雇用形態 正社員
パート(正社員登用制度あり)
給与 【ハウスエージェント】
月収25万~
※マイカー手当含む
※経験・能力等によって相談して決定
※契約手当(インセンティブあり)
※取引士手当あり

【事務サポート】
時給900円~
※経験・能力等によって相談して決定
※取引士手当あり
勤務エリア 静岡・浜松
勤務地 静岡県浜松市東区神立町118-16 ハウスドゥ!浜松東店
勤務時間 9:00~18:30(休憩90分)
※事務サポートは週5日働ける方、時間は5時間以上から相談に応じます。
休日・休暇 月8日~9日 水曜日定休
夏季、年末年始、GW休暇、有給休暇
◎年間休日113日
待遇・福利厚生 ・交通費規定支給
・社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
・資格手当(取引士2万円/月)
・資格取得支援制度 
※試用期間3ヶ月/労働条件変更なし

応募について

採用予定人数 2名(ハウスエージェント:1名)(事務サポート:1名)
※採用が決まり次第終了とさせていただきます。
応募資格 ・普通自動車免許(AT可)
・ワード・エクセルの基本操作ができること
・業界未経験、不動産業界に興味があって…という方もOKです。
・やってみたいという高い志を持っていれば歓迎します。
求める人物像 あいさつができる
謙虚な心を持っている
選考方法 まずは、下記より応募・問い合わせください。
書類選考(合否関わらずすべての方にご連絡いたします。)

面接

採用(試用期間3ヶ月あり)


●電話からのご応募も受付けています●
054-340-0666 担当/宮﨑

その他

▶株式会社アクア Facebook

募集は終了しました この求人の詳細を見る